JAL カード Suica

JALカードSuicaは、空のJALカードと陸のSuicaがひとつになり、ためたマイルで飛行機にも電車にもバスにも使える便利なカードです。

提携ブランド view_suica_jcb.gif
このページでは、JALカードSuicaについての記述をしてありますので、JALカードの基本機能がご覧になりたい方は、それぞれJAL 普通カードJAL CLUB-AカードJAL CLUB-Aゴールドカードのページを参照してください。

ビュー・スイカJCBカードとしてのサービス

JALカードのサービスに加え、ビュー・スイカJCBカードのサービスも利用できます。
※JALカードSuicaは、ビューカードとの提携カードのため、JCBショッピングガード保険、「MyJCB」、Oki Dokiポイントプログラムなど、一部のJCBサービスは利用できません。

Suica機能

JALカードSuicaにはSuicaのICチップが内蔵されているので、ワンタッチで改札を通過でき、 Suicaマーク マークのあるお店でお買い物もできます。

ワンタッチで改札を通れる「タッチ&ゴー」

JALカードSuicaなら、パスケースに入れたまま、改札機の読み取り部にタッチするだけで通過できます。改札機で自動精算されますので、きっぷを購入したり、精算したりする必要はありません。
Suicaは、Suicaエリア(PASMOご利用可能エリア含む首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリア)、JR北海道「Kitaca」エリア(札幌圏)、JR東海「TOICA」エリア、JR西日本「ICOCA」エリア、JR九州「SUGOCA」エリア、西鉄「nimoca」エリア、福岡市交通局「はやかけん」エリアで利用できます。各エリアをまたがってのご利用はできません。
※Suicaは1枚のみでご利用ください。パスケースには2枚以上のICカードを入れないでください。
※「VIEW ALTTE」「カード発売機」「多機能券売機」にて、JALカードSuicaのクレジット決済でチャージできます。また、「自動券売機」「のりこし精算機」のうち Suicaマーク マークのある機器は、現金でのチャージができます。
※JALカードSuicaにSuica定期券の機能をお付けすることはできません。

Suicaで「ピッ」とお買い物

駅ナカ街ナカのほかに、首都圏の私鉄・地下鉄のお店でもSuicaでお買い物ができます。あらかじめSuicaにチャージしておけば、時間のない時でもスピーディーにお支払い。Suicaが使えるお店はどんどん拡大中です。

オートチャージ

チャージ残額が一定金額以下になると、自動改札機を通って入場する際に、自動的にクレジット決済でSuicaにチャージされるサービスです。残額不足であわてることも、券売機に並ぶわずらわしさもありません。
JALカードSuicaから、Suica定期券やMy Suica(記名式)にもオートチャージできます。

安心のチャージ残額補償

万一、カードを紛失しても、再発行の際にカード内の残額が補償されます。
※Suica機能を停止した時点での入金残高が補償されます。
※再発行手数料が必要です。

モバイルSuica

モバイルSuica対応携帯電話とJALカードSuicaによる会員登録で「モバイルSuica」が利用できます。
JALカードSuicaでのご登録なら、モバイルSuicaの年会費は当面無料です。

JR東日本の駅にあるATMコーナー<VIEW ALTTE(ビューアルッテ)>

ためたマイルをSuicaにチャージできます。
※あらかじめJMBの特典申し込みが必要です。詳細は、JALホームページをご覧ください。
Suicaへのクレジットチャージ、サンクスチャージのほかオートチャージの設定や変更、提携銀行の預貯金引き出しもできます。

ビューETCカード

有料道路の料金所をノンストップ&キャッシュレスで通行できます。ご利用代金のお支払いは、JALカードSuicaのご利用代金とあわせてのご請求となります。
ビューETCカード年会費:500円(税込)
※ETCシステムを利用するためには、ETC対応ICカードと車載器が必要です。
※ビューETCカードはJALカードSuicaとは別に、(株)ビューカードより発送します。
※ビューETCカードご利用分もショッピングマイルがたまります。

JMBマイルとビューサンクスポイント

マイルとポイントについて

mile_suicapoint01.jpg

マイルやポイントを特典に交換!つかい道いろいろ

マイルを特典に交換

ためたマイルはご搭乗(ご利用)日の36ヵ月後の月末まで有効です。

■Suica特典に交換
10,000マイル=10,000円相当のSuicaへの入金(チャージ)
交換:1回10,000マイル、4月~翌年3月の1年間に2回、20,000マイルまで
お申し込み:JALホームページ
お受け取り:Suicaマークのある駅のATMコーナー「VIEW ALTTE」
※JMB日本地区会員の方が対象となります。

■JMB特典に交換
特典航空券・国際線アップグレード特典・JAL IC利用クーポン特典・JAL利用クーポン特典など

■ビューサンクスポイントを特典に交換
ためたビューサンクスポイントは最大2年間有効で、JMBマイルのほか、ビューカードの特典に交換することができます。
  • JMBマイルに交換
600ポイント以上600ポイント単位で、何度でもJMBマイルに交換できます。
    • JALカードショッピングマイル・プレミアムにご入会の場合
      • 600ポイント=1,000マイル*2
    • JALカードショッピングマイルの場合
      • 600ポイント=500マイル
※1 カード年会費にプラス年会費2,100円(税込)が必要です。
※2 マイル積算時にショッピングマイル・プレミアムに入会されている場合に対象となります。
交換時期:お申し込み後、約2~3週間後にJMBマイル口座に積算されます。
mile_suicapoint02.jpg
■ビューサンクスプレゼントに交換
  • サンクスチャージに交換
    • 400ポイント(1,000円相当)から、JR東日本の駅のATMコーナー「VIEW ALTTE」でSuicaにチャージできます。
    • <ご利用時間>6:00~23:00/年中無休
※JALカードSuicaおよびリンク設定したSuicaにサンクスチャージができます。
  • モバイル*サンクスチャージに交換
    • 400ポイント(1000円相当)から、モバイルSuicaにチャージできます。
※交換申込には、VIEW's NETへの会員登録が必要です。
  • Suicaペンギングッズなどの商品に交換
    • Suicaペンギングッズ、レールウェイグッズ、キッチン・ヘルスケアグッズなどの素敵な商品と交換できます。
    • 400ポイントからびゅう商品券(1,000円相当)などにも交換できます。
※ビューサンクスプレゼントの内容は変更になる場合がありますので、詳細はご利用代金明細書に同封の会員誌またはビューカードホームページをご覧ください。

ビューサンクスポイントについて

JR東日本でのきっぷ・定期券などのご購入、オートチャージ、Suicaへ入金(チャージ)をJALカードSuicaで決済すると自動的にたまるポイントです。
※ Suicaご利用時にはビューサンクスポイントはたまりません。

積算率 VIEWプラス・・・1,000円=6ポイント 通常・・・1,000円=2ポイント

  • VIEWプラス(1,000円につき6ポイント)の対象商品
  JR東日本でご購入のきっぷや定期券、Suicaへのチャージ、びゅう国内旅行商品など
  • サンクスポイント(1,000円につき2ポイント)の対象商品
  JR東日本、びゅうプラザでご購入のイベント券など
   ※上記以外のご利用分は、JALカードショッピングマイルとして自動積算されます。 JALカードショッピングマイルとビューサンクスポイントの重複積算はありません。
   ※一部の商品はマイルとしてたまります。
   ※現金でのチャージ、キャッシングのご利用ではビューサンクスポイントはたまりません。

ビューサンクスプレゼント・JMBマイルへの交換申込方法

【応募期間:4月1日~翌年1月31日まで】
  • インターネットによる交換申込
  • 電話による交換申込(ビューサンクスプレゼント受付専用電話)
  • 郵送による交換申込

  • 最終更新:2012-01-25 10:37:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード